お知らせ

2022.09.01 メール送信におけるPPAP廃止に関するお知らせ

株式会社 高砂コンピューターサービス
危機管理チーム


これまで当社では、電子メール送信時に添付するファイルを暗号化しパスワードを別送する通称 PPAP を採用しておりましたが、
2022 年 8 月 31 日付で廃止とし「認証付 Webダウンロード方式」によるメール送信に切り替えることを決定いたしました。
当社の本取組に対し、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

なお、今回の取り組みは、当社から送信するメールのみが対象となります。当社が受信するメールの取り扱いに変更はございません。

<廃止の背景>
従来、通称 PPAP 方式は、汎用性が高く、通信経路上の暗号化を保証する手段として広く利用され、当社でも採用しておりました。
しかし、昨今、同方式には、メール受信時のマルウェア検査を回避してしまうなどのセキュリティリスクがあり、Emotet などマルウェアの攻撃に悪用されるケースも多数報告されています。
また、内閣府をはじめとする国の機関でも廃止の方向となっております。
こうした背景から、当社のみならずお取引先さまのセキュリティリスク低減のためにもPPAP 方式の利用を廃止する方針といたしました。

*「Password 付き ZIP ファイルを送ります/Password を送ります/Angoka(暗号化)/Protocol(プロトコル)」の略称

添付ファイル付きのメールを受信された方は、下記リンク先の操作手順をご参照いただき、メール本文に記載の公開期間内に添付ファイルのダウンロードをお願いいたします。

認証付Webダウンロード方式 操作マニュアル(サポート情報webページ)



本件に関するお問い合わせ先 株式会社 高砂コンピューターサービス 危機管理チーム
Mail:tcs-otoiawase@takasago-cs.co.jp
電話:(079)424-7559